2024年1月5日金曜日

医者通い新年最初とPCトラブル

 新年医者通い初日、待って、診察、点滴再診察のお決まりコースでしたが、処方薬が変わりました。

-------------------

実は昨夜、寝る前に USB 100GB 越えのデータを 空スペースが1.5倍ある PC に移動し、10 時間かかると出たので朝まで放置しました。確かに、移動しましたが、使い物になりません。それで、USB 側でデータを3分けしてやり直すことにしました。USB を抜いてやって来たUSB分を削除すると 10 時間かかって削除ははされました・・・が、起動に時間がかかり、アプリも同じで使い物にならない状態でした。

-------------------

(1) ; システムが検知している HDD の既使用領域と実際とは齟齬があるということか?
(2) ; システム自身は起動している
(3) ; (1)はレジストリと実際との齟齬?
(4) ; レジストリが管理の上位のはず (でなければ不要)
(5) ; CCleaner を使おう
(6) ; レジストリに合わせヘルスチェックで回復実行。祖語のある大半の領域は解放された模様
(7) ; 詳細クリーンで残存データを消去。
(8) ; 実際と(7)に合わせてレジストリクリーンを実行。
(9) ; 再起動。
(10); (5)~(8)を繰り返した。この処理の進行は通常程度だった。
(11);再起動し、回復。

レジストリに管理される実際の領域との関係に「感づいた」のがうまくいった理由かな!