Fujitsu Lifebook AH55/DWC の Wondows 7 → Windows 10 へのアップグレードは、別の問題を抱えていました。結局、「初期状態」に。そしてもっと複雑に…
ノートンインターネットセキュリティが期限切れに
Windows 7 で有効だったノートンインターネットセキュリティが、アップグレード後に期限切れになっていました。(アップグレードに数週間かかっていたので、その間に期限切れになった???) ……ということで、これをアンインストールして、当面、宣伝通知が鬱陶しいものの AVAST などの無償対策ソフトでウィルスに対応し、ファイアウォールは Defender で対応しようということになりました。
アンインストールソフトが停止する
そこで、通常の方法で“アプリと機能”からアンインストールするとアンインストールの開始を通知するウィンドウが現われたあと、一歩も進まない状態になりました。2日放置したものの変化がありません。それで、強制終了して、起動しなおしました。
フォルダが開かない…Explorerの不都合が発生
ところが、Edge を起動して “ノートンインターネットセキュリティ アンインストール”で検索をかけ、ノートンサイトから NRnR.exeダウンロード、通常の“ダウンロード”フォルダの置きました。さて、実行するために、フォルダを開こうとすると開きません。他のフォルダも同様で Explorer が正常に動作しません。
アンインストールできた…が!!!!????
他のPCでダウンロードした NRnR.exe を Windows ではルートになるデスクトップに置いて実行してみました。アンインストールが始まりました。再起動すると、スタートメニューのうち“シャットダウン”が働きません(途中で停止するのでなく、反応しません。再起動はOK)。フォルダの開け閉めができるようにりましたが…
- C: のチェック。不要が通知されたものの実行。エラーなしで終了。
- Fujitsu の添付アプリ“マイリカバリー”は働かない。
- 「ノートンインターネットセキュリティ」名の回復ポイントがあったので「回復」を実行。失敗。
- 昔よくやった CHKDSK C; /R を実行。日本語メッセージで進む・英語メッセージで進む2回のチェック、5 ステップで 1 日がかりのチェックのあとでも、「回復」を実行すると失敗。
- 初期状態に戻すことに。
- あまりにも長時間のため、放置するとスリープに陥り、目覚まして継続すること 2 日間、とにかく「初期状態」に戻りました。Windows 7 に戻ると思いきや Windows 10 に???
- しかし、シャットダウンをクリックしても無反応のままでした。
レジストリをいろいろに触ったに違いない… ウィルスに駆除されない対策か「高度な防衛を証拠付ける」ためか、自らウィルス化したようです。Whindows 7 時にレジストリに保存された何らかの情報が、アップグレードで失われたか破損してしまった現象か???
スタートメニューに "休止状態" を表示して、休止状態選択で終了、 "再起動" でシステム再構築という、役割分担をしなおして何とか…???
現時点では、シャットダウン問題は解決していません。しかし、挑戦を続けるつもりです。
ハッカー対策としての、情報の秘匿・複雑化手法は、ユーザを置き去りにしたハッカー・メーカーの対決と言えますが、必ずしもメーカーが優位という訳でもありません。ユーザー置き去りの、複雑過ぎたり中途半端な情報提供による「契約」や「解約」は、「自動延長・自動引き落とし」をユーザーに強いる、セキュリティは脆弱さそのものの解消を目指すべきで、対抗と防御を軸にすることではありません。怪しい手法と言えます。意図は別として、このような方向性を無頓着に維持してビジネスを進めるところとは付き合わない・距離を置くのが賢明でしょう。