2016年8月22日月曜日

ちっちゃなちっちゃな地蔵盆

一昨日の夕方~夜は、息子の奥さんの実家で催している地蔵盆に寄せてもらいました。家の敷地に地蔵堂があって何年も前から続いているとのこと。

娘の子供の頃に、周りに子供がいなくて近所での友達作りに役立つのではないかと思ったそうです。

2才から小学校中学年くらいの兄弟姉妹が親子で参加、お地蔵さんにお参りしてから子供はゲームに、大人はおしゃべりに(最後にはかなりのハイテンションでゲームにも)興じていました。子供が6人ほど、大人が同じくらいなので、ほんとにちっちゃな地蔵盆でした。
まぁ、久しぶりに小さな子供の、やんちゃな、かわいい、不可解な振る舞いを見ながら、癒されました。

息子は、川崎まで所用のため欠席。

地域で、私的なこんな取り組みがあるなんて初めて知りました。

他の子どもは帰宅。ルール「を」乗っ取り、継続・・・